初めて古都チェンマイに行ってきた


P4096129

実は、ソンクランの前に1週間近くチェンマイに行っていた。何か用事があったわけではなくなんとなく、場所を変えて仕事をしようというもの。

広告

場所

バンコクからだと車でかなり時間がかかる。。。ただ飛行機なら片道1000THB程度!次回からは飛行機で行こう。

拠点

ゲストハウス ライ タイ ゲスト ハウス

飲み屋街にも歩いていけるので飲むのが好きな人には良いかもしれない。ただ、後で調べて分かった事だが、いわゆるカフェでノマドをやりたいなら北西のニマンヘン通りの近くにホテルを確保した方が良いかもしれない。

街中

主に仕事をしに行っていたのであまり色々出歩いていないので写真の種類が似通ってしまっている。門の近くは思っていたより綺麗でカフェも沢山あって驚いた。
P4085892

朝方に撮影した門の周辺。
P4075683

城壁跡。あまり夜遅くまで店がやっておらずビアバーも1時に閉まってしまう感じで遅くまで飲める場所があまりなかった。
P4065668

移動手段

主な移動手段は写真のようなソンテウかトゥクトゥクがほとんど。タクシーがあるにはあるがほとんど見かけなかった。
P4065664

食事

とにかくカオソイを沢山食べた。ラオスで食べたカオソイとは大きく異なり、カレー風味だった。これはこれで美味しく、麺を食べ終わった後にライスを入れて雑炊のようにして食べてもとても合う。
P4075750

店によって麺の種類も具材も異なる。
P4065637

ドラムの部分が入ったタイプのカオソイ。
P4095972

サンデーマーケット

毎週日曜日にやっているマーケット。実際に歩いてみたがかなりの広範囲で行われていてどこも写真のような人の混みようだった。
P4096074

大量の人がマッサージを受けているところ。
P4096076

売っているもの他のマーケットとさほど変わらないが、とにかく広くて人が多い。
P4096129

なんとなく写真映えしそうだったので撮ってみた。
P4096128

藍染っぽいものはあまりバンコクの方では見ない気がする。
P4096131

演奏している人もいた。
P4096140

アクティビティ

アドベンチャー系のアクティビティがあるみたいで首長族や象関係が多く見られた。
P4065580

まとめ

自分が行った時期のチェンマイはバンコクに比べて2,3度最高気温が高く、日中外を歩くのはかなり苦痛だった。もう少し長く滞在していれば少しは慣れるのかもしれないが厳しい気がする。

ネットで検索するとノマドの聖地という風に書かれた記事をたまに見かけたが今はどうなんだろう。街自体は小さいのでバンコクの少し郊外に住むよりかは移動費などを含めると生活費が安いのかもしれない。バンコクよりカフェが簡単に見つけられるのもありがたい。本当に至る所にカフェがあった。この点は羨ましい。

夜遊びは微妙。ゴーゴーバーもカラオケもバンコクには遠く及ばない感がすごい。バンコクに来る前の原石が少しでもいるかと思って期待していたが、行くタイミングが悪かったのかバンコクに来れるような人はチェンマイでは働かないのか。とにかく夜遊びに関しては退屈な街なのは間違いなかった。

ただ、1週間足らずの滞在だけなのでもしかしたら穴場があって面白い場所がある可能性もある。

そして、チェンマイと言えば、もう3年前から観たい観たいと願っているが未だに叶っていないコムローイを今年こそはチェンマイで観てみたい。

広告